脱毛で毛周期はしっかりと考えるべき?

 

脱毛で毛周期はしっかりと考えるべきに関して詳しく説明している画像

 

1.毛周期のサイクルのタイミングで脱毛をする重要性

 

1-1.毛周期って何?

 

 

脱毛をするときに良く聞く毛周期ですが実際にはどういうものでしょうか?

 

毛周期とは、『成長期』『退行期』『休止期』のサイクルで毛が抜け代わることをいいます。

 

成長期:毛根の毛母細胞の細胞分裂が活発で毛が伸びている時期
退行期:毛根の毛母細胞の細胞分裂が収まり毛の成長が止まる時期
休止期:毛根の毛母細胞の細胞分裂が止まり毛が抜ける時期

 

毛周期に関して詳しく説明している画像

 

 

1-2.毛周期のサイクルに合わせて脱毛をする

 

 

脱毛は毛周期のサイクルに合わせて脱毛をするのが重要です。

 

脱毛サロンで行われるフラッシュ式脱毛・美容クリニックで行われるレーザー式脱毛は、光を照射することで毛根にダメージを与える脱毛の技術です。フラッシュ式脱毛・レーザー式脱毛によって毛根にダメージを与え、発毛の機能を停止させることができるのは毛根の発毛サイクルのうち成長期の期間のみです。

 

そのため、脱毛は成長期のタイミングで脱毛をすることが重要なんです!

 

ですから、1度の脱毛の施術では、目的の部位のムダ毛の毛根全てを処理することはできません。脱毛の施術を1度受けると、そのあと一定の期間(2ヶ月〜3か月)をあけて毛周期を考えながら、ムダ毛の発毛のサイクルにあわせて、再び脱毛の施術を受ける必要があります。

 

そのため、脱毛サロンでは3か月周期で予約を取ることになります。

 

 

1-3.毛周期のサイクルで脱毛をするので時間がかかる

 

 

脱毛は毛周期のサイクルで行うので時間がかかります。

 

脱毛あるあるで1回脱毛をすれば完全に脱毛ができると勘違いしている方も多いのですが、今見えているムダ毛は全体の15%〜20%と言われておりその部分が成長期の毛根を持った毛でそれ以外は退行期と休止期の毛根になります。

 

そのため、1回の脱毛で15%程度しか脱毛はできません!

 

脱毛サロンでの脱毛は一般的に10回〜16回程度やらなければ脱毛が完了しませんので、脱毛完了までに1年〜2年近くかかってしまう部位も実際にはありますのでしっかりとスケジューリングはしないといけません。

 

 

2.夏までに脱毛を間に合わすためには

 

夏までに脱毛を間に合わすためにはに関して詳しく説明している画像

 

2-1.秋から脱毛を始めるのがベスト

 

 

夏までに間にわせるためには前年の秋から始めるのがベストです。

 

脱毛を始める時期についてですが、『一番良いのは秋から冬にかけて始める』ことです。なぜかといいますと、脱毛は毛周期に合わせて2〜3か月に1度施術を行っていくからです。

 

夏前から始めると、一番暑い時期にはまだ脱毛が1回か2回しか受けられていないので脱毛の効果はほとんど出ていないのでムダ毛も気になりますし、ある程度脱毛の効果を感じるためにも5回〜6回の施術を受けておくことが必要になるんです。

 

そのため、10月ごろから脱毛を開始するのがおすすめです!

 

 

2-2.脱毛時に日焼けは厳禁

 

 

脱毛をしているときには日焼けを避けなければいけません。

 

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は黒いメラニン色素に反応して脱毛を行うという特徴があるので、日焼けをした後に脱毛をしてしまうと日焼けの黒い部分に反応して直接肌に影響を与えてやけどを負ってしまう可能性があるんです。

 

そのため、脱毛をするときには日焼けは厳禁なんです!

 

脱毛サロンでは日焼けをしている場合には脱毛をしてくれないので日焼けをしてしまうと次の夏までに間に合わなくなってしまうのでスケージュールが狂うので注意しましょう。

 

 

2-3.紫外線を避ける意味でも秋からがおすすめ

 

 

紫外線を避ける意味でも秋からがおすすめに関して詳しく説明している画像

 

紫外線を避ける意味でも秋から始めるのがおすすめです。

 

脱毛をするうえでスケジュールが狂ってしまうのが一番もったいなく、
日焼けをしてしまうと日焼け後1カ月は脱毛ができなくなってしまいます。

 

そのため、紫外線は徹底的に避ける必要があります!

 

脱毛をしている期間中は、

 

・日傘をしっかりと差す
・日焼け止めクリームを毎日塗る
・長袖を着る

 

これを8月にやれとなるとなかなか厳しいものがあるので紫外線が夏よりも弱くなってきた10月くらいから始めるのが無理なく、スケジュール通りに脱毛を行うためには良いんですね。

 

そのような意味でも秋(9月〜10月)からの脱毛スタートがおすすめなんです。

脱毛で毛周期はしっかりと考えるべき?関連ページ

脱毛サロンの脱毛効果とは?
脱毛サロンで脱毛をするときに脱毛サロンの脱毛の効果はとても気になりますよね?脱毛サロンでの脱毛の効果はどのくらいなのか?
脱毛方法の種類
脱毛の方法にはいろいろな方法があり、脱毛をするときにはすごく重要になってきます。脱毛を考えるときの参考にしてください。