脱毛サロンで脱毛をする時に注意する5つのポイント

 

脱毛サロンで脱毛をする時に注意する5つのポイントに関して詳しく説明している画像

 

脱毛をするときには注意しなければいけないポイントがあります。

 

このポイントをしっかりと守ることで肌トラブルに合わないので参考にしてください!

 

@ 脱毛をする前には日焼けをしないことが重要
A 脱毛前にムダ毛の処理をしっかりと
B 脱毛後の紫外線を避ける
C 脱毛後の運動等は避ける
D 脱毛後の保湿はしっかりと

 

 

1.脱毛をする前には日焼けをしないことが重要

 

脱毛をする前には日焼けをしないことが重要に関して詳しく説明している画像

 

1-1.主流の脱毛方法では脱毛ができない

 

 

日焼けをしていると今主流の脱毛方法では脱毛ができません。

 

主流の脱毛方法として、

 

脱毛サロン:フラッシュ脱毛
医療クリニック:レーザー脱毛

 

があるのですが、両方とも脱毛の原理は同じでムダ毛の毛根の黒い部分に反応してそこを焼切ることによって組織を破壊してムダ毛が生えないようにしていきます。

 

しかし、肌が黒いと肌にまで影響が出てやけどになる可能性があります!

 

そのため、脱毛サロンや医療クリニックでは毛根へ直接ダメージが与えられなく肌に影響が出てきてしまうので、かなり日焼けをしている場合では脱毛サロンや脱毛クリニックでは脱毛を断られることがほとんどです。

 

 

1-2.脱毛のスケジュールも狂ってしまう

 

 

日焼けをしていると脱毛のスケジュールも狂います。

 

ほとんどの方は薄着になる期間を目指して脱毛のスケジュールを組んで脱毛をするのですが、日焼けをしてしまうと日焼けが落ち着いて元の肌色に戻るまで基本的に脱毛をすることはできなくなってしまいます。

 

脱毛サロン側でもカウンセリングの時にこの時期までに何回の脱毛をしてどのレベルまでムダ毛の処理をしていくなどのスケジュールを立ててコースをご紹介しているので、それが狂ってしまい希望の時期に脱毛が間に合わないということもあり得ます。

 

そのため、日焼けをして脱毛のスケジュールを狂うのは避けましょう!

 

 

1-3.紫外線は避けるようにするのがポイント

 

 

夏場などの紫外線はできるだけ避けましょう。

 

夏場に脱毛を開始してしまった場合や紫外線が強い晴れの日などは、

 

・曇りの日でも日傘をする
・脱毛部位は服で隠す
・日焼け止めをしっかりと塗る

 

などをして紫外線をできるだけ避けて日焼けしないようにするのが重要です。

 

スケジュール通りに脱毛をするには日焼け対策はとても重要です!

 

 

2.脱毛に行く前に注意したこと

 

2-1.ムダ毛の処理をしっかりとすること

 

 

ムダ毛の処理をしっかりとすることに関して詳しく説明している画像

 

脱毛サロンで脱毛をする前にはムダ毛の処理をしていく必要があります。

 

脱毛サロンで脱毛をやりに行くのに何で事前に自分でムダ毛の処理をしていかなければいけないのか疑問に感じる人も多いと思いますが、事前にムダ毛の処理をしていかないと別料金を取られる場合もあるので注意したいところです。

 

脱毛の原理を上記でも紹介しましたが、

 

@ 黒い部分に反応する
A 黒い毛根を焼き切る
B ムダ毛の組織を破壊する

 

という順で脱毛は行われていきます。

 

ムダ毛の処理をしていないとムダ毛の成長や生成をしている毛根の組織に十分に熱がいかずに、伸びている表面の毛を焼いてしまうだけになってしまうので脱毛の効果がかなり落ちてしまうんですね。

 

そのため、脱毛サロンでの脱毛前にはムダ毛の処理が必要になります!

 

※ほとんどの脱毛サロンでムダ毛のシェービング費用はプランの中に入っていないので、別料金(1500円程度)になってしまうことがあるのでムダな出費をしないように事前に処理をしていきましょう。

 

 

3.脱毛に行った後に注意したこと

 

3-1.紫外線を避ける

 

 

紫外線を避けるに関して詳しく説明している画像

 

脱毛が終わった後には紫外線は避けるようにしてください。

 

脱毛が終わった後には肌が敏感になっており、肌のバリア機能が弱っていて少しの紫外線でも肌トラブル、シミやくすみの原因になってしまうので紫外線はできるだけ避けるようにしてください。

 

脱毛が終わって帰るときには、日傘や脱毛部分を衣類で隠すようにしましょう。肌に直接塗る日焼け止めは肌が敏感な状態なので肌トラブルになる可能性もあるのでやめておきましょう。

 

脱毛後は少しの間紫外線は避けるようにしましょう!

 

 

3-2.脱毛後の運動等は避ける

 

 

脱毛後の運動等は避けるに関して詳しく説明している画像

 

脱毛後の運動や入浴などは避けた方が良いでしょう。

 

脱毛後は肌が傷つき少しの刺激でもかゆみが発生してしまったり、
肌トラブルになる可能性も非常に高いので

 

・激しい運動
・長時間の入浴
・お酒を飲む

 

など、体を暖めてしまうようなことはやめましょう。

 

脱毛後は運動などは肌トラブルの原因になるのでやめましょう!

 

 

3-3.脱毛後の保湿はしっかりと

 

 

脱毛後の保湿はしっかりとに関して詳しく説明している画像

 

脱毛が終わった後には保湿をしっかりとしましょう。

 

脱毛が終わった後にはサロンの方で保湿をしてくれるので、帰ってシャワーを浴びてからいつも以上に保湿をしっかりとするようにしてください。

 

脱毛をすることで敏感肌な人は特にそうなのですが肌のバリアが薄くなっている状態ですので、紫外線や汗などによって簡単にかゆみやシミなどの肌トラブルになってしまうことが考えられます。

 

そのため、脱毛後の保湿はいつも以上に気を配ってください!

 

 

脱毛サロンで脱毛をする時に注意する5つのポイント関連ページ

脱毛は痛くない?
脱毛は痛いのでしょうか?脱毛というと痛いのではないのか?という疑問があると思いますが、本当のところはどうなのか?
キッズ脱毛の効果はそこまでない?
キッズ脱毛は大人の脱毛ほど効果はないのでしょうか?最近では多くの子供の間でキッズ脱毛が流行っているようですがその効果は?
フラッシュ脱毛が妊娠・生理に与える影響
フラッシュ脱毛が妊娠に与える影響はどうなのでしょうか?妊娠している場合に子供の影響がでないようにしたいのは当たり前ですが、脱毛の子供への影響は?
脱毛器の効果はどうなの?
脱毛器の効果はどの程度あるのでしょうか?脱毛をするときに脱毛器はどの程度の効果を発揮することができるのでしょうか?